サイクリングで陣馬形山へ登って中川村のカレー屋さんに行ってきました!

スタート時の気温1.1℃

極寒(ゴッサム)

サイクリングのために5時起きしたんですが、天気予報で今期一番の冷え込みと出て少々ビビり、出発を7時から8時に変更して出発しましたw

スタート時ですら1.1℃でしたが、最低気温は0℃台でした。

長野県はもうじき凍結や冬期通行止めで走れなくなる場所が増えてきてしまいます。

目次

サイクリング

スタートは濃霧

南信州は全国有数の濃霧地帯で、特にこの時期は濃霧の日が多いです。

この時すでに8時半くらいですが、夜明け直後は視界がほとんどありません。

……そんな中でもライトも点けず走る車が多いので、ちょっと恐いですね。

自転車ももちろんライトをフラッシュにするなどして対策して走りたいところです!

5度以下ともなると、ウインドブレークジャケット、ウォームシャツ、長袖メッシュシャツと、下は裏起毛タイツ、シューズはシューズカバー、グローブは冬用が必要です。

オートバイのときからそうですが、5度を下回った冷たい風の中を走るのがけっこう好きです。

ひんやりとした空気がシャキっとさせてくれるんですよね。

紅葉サイクリング!

イチョウ並木

長野県はいいぞ!

某所にあるイチョウ並木。

うーん、ここは有名になってほしくないんだけどなーw

村は有名になってほしいということで広報しているので、年々人が集まってきていますw

長野県道59号線沿いにある滝

滝の前で一枚。

ここは非常に狭いので、オートバイか自転車しか写真が撮れません!

こういうとき、軽快な乗り物はいいですね(^∇^)

小渋ダム

小渋ダムも最高の紅葉になっていました。

小渋ダム沿いは険しい道路ですが、リニア工事のおかげでどんどん道路改良が進んでいます。

長野県道210号線

小渋ダムから険道210号線に入り、四徳温泉方面へ走ります。

まったく有名でない場所なので、ほとんど人がいないので紅葉を独り占めして走れる最高のスポットです!

ここは一年中最高の景色を楽しめる、自転車乗りにとっては最高の路線だと思いますね(^∇^)

冬は通行止めになってしまいます。

紅葉に包まれた道路

こんな気持ちのいい風景で、しかも登り坂なんて最高じゃないですか!

夏は緑が気持ちいいですし(^ω^)

春は走ったことないですが、桜とかもあるのかなあ?

ちなみに離合困難な道路がえんえんと続くので、車ではあんまり楽しめないかも。

久しぶりの陣馬形山

そして陣馬形山へ

陣馬形山でパノラマ撮影してみました!

ライトルームの場合はワンタッチで結合して自動調整までしてくれるので助かりますw

陣馬形山は紅葉の時期とあってかものすごい人混みでした(;^ω^)

土曜日の昼でコレだから、日曜日はもっとスゴイんだろうなあ。

イチオシ!中川村のカレー屋さん

中川村にある「ベースキャンプコーヒー」

野菜スープカレーが自慢です

デザート、コーヒーもいただきました!

中川村にあるカレーとコーヒーのお店、ベースキャンプコーヒーへ行ってきました。

陣馬形山ヒルクライムの時にお店のことを知り、いつか来てみたいと思っていました!

スパイシーで、野菜が本当に美味しいスープカレーでした。

コーヒーもこれまたおいしくて、サイクリング中なのに思わずのんびりしてしまいました(^ω^)

開店時間が10:30~17:00までなので要注意!

中川村は「山のパン屋さん」「いろりなかがわ亭」などお気に入りのお店があるので、毎回どこに行くか迷ってしまいます(;^ω^)

クリート、散る

クリート削れまくり

帰り道にショップに寄って、削れまくったクリートはまだ使えますか?と聞いてみたら「そのクリートはさすがに終わってますよwww」と言われましたw

まあ、確かに黄色がつるっつるになってますからね。

走ってて外れやすい!という感じはしないんですが、まあユルくなってきたかな?って感じ。

とは言え走ってる最中にトルクかけたときにスコーン!と外れてしまっては困るので、クリートを買って帰りました。

近いうちに交換したいと思います(;^ω^)

使用から約1年ちょい、2,500kmでした。

まとめ

今日のライドは88.1km 1,845mUPでした。

いやー気持ちよかったなあ。

最近は身体の調子が良ければ100km2000mUPくらいは普通にこなせるようになってきました。

とは言えこれからの冬は山間部を走れなくなりますから、距離も獲得高度も伸びにくくなってしまいますねー。

ムダに往復しても面白くないですしw

まあ、焦らず寒いならローラーやってもいいし、のんびり!